結婚指輪と婚約指輪の違いとは

意外と知らない婚約指輪と結婚指輪の違い、皆さんはわかりますか?特にプロポーズをしようと考えている男性はその違いを知っておいて損はありません。婚約指輪と結婚指輪の意味合いと正しいはめ方を知れば、プロポーズや結婚生活の成功にも近づけるはずです。 

婚約指輪とは?

婚約指輪とは、男性が婚約の記念に贈る指輪のことです。女性からしたら、婚約指輪は男性から贈られる指輪。永遠の愛の証です。これまで、プロポーズの際に渡すのが一般的とされてきましたが、最近ではデザインや色を一緒に確認するためにも、プロポーズ後に一緒に婚約指輪を選びに行くというケースも増えてきています。

結婚指輪とは?

結婚指輪は、結婚式のときに二人が交換するペアの指輪です。結婚指輪は「自分は結婚している」ということを周りに伝える役割があります。結婚指輪は、結婚後は日常生活で着用したまま過ごすことが多いので、プラチナや金でできたシンプルなデザインの指輪が一般的とされています。

婚約指輪と結婚指輪はどちらも着用

婚約指輪と結婚指輪の二つの指輪には付け方の順番があります。プロポーズの際の婚約指輪は、結婚式までは左手の薬指にはめます。その後、結婚式当日に右手の薬指に移します。そして結婚式当日は、結婚指輪を交換してお互いの左手の薬指にはめます。さらに、結婚式終了後は、結婚指輪をはめた薬指の上に婚約指輪をはめるのです。

このように、婚約指輪にも結婚指輪にもそれぞれに意味があるものです。 「永遠の愛の証」とされる婚約指輪。そして、「自分は結婚している」ということを周囲にあらわすための結婚指輪。二つの指輪の意味合いを理解して指輪選びをすることで、プロポーズや結婚生活の成功にも近づけるはずです。

イトイ本店

〒373-0817
群馬県太田市飯塚町1434-1
TEL:0276-45-1477
営業時間  10:00~19:00
定休日   毎週水曜日
駐車場   有り(無料)

イトイ高崎店

イトイ高崎店

〒370-0069
群馬県高崎市飯塚町343-1
TEL:027-386-8120
営業時間  11:00~20:00
定休日   なし
駐車場   有り(無料)

ハーティーハート イオンモール太田店

ハーティーハート イオンモール太田店

〒373-0808
群馬県太田市石原町81イオンモール太田1F
TEL: 0276-47-8676
営業時間  10:00~22:00
定休日   イオンモール太田に準じます
駐車場   有り(イオンモール太田店駐車場)